私自身の経験ですが、例えば病院に行ったとき、自分の希望をうまく医師に伝えられなかったり、疑問に思うことがあっても質問しにくかったり、自分の症状すら上手に伝えることができないということに気付きました。
きっと、歯科医院に行くときの患者さんも、同じ気持ちだと思うのです。
私は、できるだけ患者さんに良くなってほしい。できるだけ健康になってほしいと願っています。でも、患者さんがもし、病院に行ったときの私のように、心の中で思っていることを私にうまく伝えられていないのだとしたら。患者さんに良くなってほしいという私の希望も、歯を治して健康になりたいという患者さんの希望も、願った通りには叶わなくなってしまうでしょう。
それでも、治療中に患者さんから私に相談や話を持ちかけるのは、勇気がいるかもしれません。そこで、患者さんが気兼ねなく相談したり話をしたりできるように、時間をお取りしています。これを、当院ではカウンセリングと呼んでいます。
歯に関すること、治療に関することでしたら、何でもお気軽にお話しください。今の状態、歯科治療に対する不安や疑問に思うこと、期間や費用、通院回数など、何でもご相談ください。
決して、歯科医本位の治療を押し付けることはしません。
私の経験や体験を通した私自身の考えをお伝えし、充分な医学情報をご提供した上で、患者さんご自身で判断できるようにサポートさせていただきます。
ご自分の健康を守ることができるのは、ご自身だけです。
健康になることを目指して、患者さんが快適に、楽しく、ご自分の意思で通院していただけるよう、心から願っています。